研究成果(論文・報告書)
研究成果(論文・報告書)では、「高大連携による『21世紀型能力』育成を目指す世界史単元開発とデータベース化」(2015年度~2018年度科学研究費助成研究事業・基盤研究C)での研究成果を中心に紹介します。そして、中等教育段階の世界史を中心とした歴史授業において、従前の知識注入型学習を見直し、「21世紀型能力」の育成を目指す探究型学習の構築に貢献したいと考えます。(2017年2月23日)
この度、「地歴科教員の史料を活用した課題追究型世界史授業の開発を支援するための研究」で、2019年度~2021年度科研・基盤研究Cの助成を得ることができました。引き続き、研究成果を中心に紹介します(2019年5月6日)。
研究成果リスト
- 田尻信壹 (2010)「イギリスにおける博物館教育」『教育実践研究』4 pp.51-64 1.6 MB
- 田尻信壹 (2016)「歴史カリキュラム “Reading Like a Historian(歴史家のように読む)”の授業方略」『総合科学研究』12 pp.1-18 761 KB
- 田尻信壹 (2016)「博物館と学校カリキュラム」『国立民族学博物館報告』138 pp.11-19 1.9 MB
- 田尻信一(1988)「『世界史授業書 先史時代の人々』の実践」(1)『秩父高校紀要』12 pp.14‐30 2.2 MB
- 田尻信一(1988)「『世界史授業書 先史時代の人々』の実践」(2)『秩父高校紀要』12 pp.31‐46 2.0 MB
- 田尻信一(1988)「『世界史授業書 先史時代の人々』の実践」(3)『秩父高校紀要』12 pp.47‐71 1.1 MB
- 田尻信壹 (2018)「AP米国史における歴史的思考スキル」『目白大学人文学研究』14 pp.1-26 2.1 MB
- 田尻信壹 (2019)「小学校の社会科歴史授業の研究」『目白大学高等教育研究』25 pp.31-45 1.0 MB
- 田尻信壹 (2019)「AP世界史における歴史的思考スキル」『目白大学人文学研究』15 pp.1-35 1.7 MB
- 田尻信壹 (2019)「探究型授業での評価を可視化するための方法」『人と教育』13 pp.45-50 447 KB
- 田尻信壹 (2019)「『世界史』における文明の構図」『社会科教育研究』137 pp.10-21 1.1 MB
- 田尻信壹 (2020)「知識構成型ジグソー法による協調学習の研究」『目白大学総合科学研究』16 pp.59-77 1.9MB
*原稿の容量を小さくする処理をしたため、論文の一部が縮小されて表示されております。
- 田尻信壹 (2020)「安井俊夫の歴史授業論に関する研究」『目白大学高等教育研究』26 pp.69-79 452KB
- 田尻信壹 (2020)「藤井能三小伝」『人と教育』14 pp.37-42 697KB